禁煙成功の3つのコツ|橘医院(山形市・内科)

禁煙成功の3つのコツ

 

 

禁煙は、難しいモノです。しかし、3つのコツをつかむと、禁煙が成功しやすくなります。

 

1)「自分の」禁煙理由をノートに書く
2)タバコが出す脳内麻薬をなくす
3)タバコの記憶と上手につきあう

 

「自分の」禁煙理由をノートに書く

 

禁煙成功の3つのコツ

禁煙外来では「家族に言われたから」という理由のヒトが多いのです。しかし、これではなかなか禁煙に成功しません

 

禁煙するのは「自分自身」です。

 

自分から禁煙したヒトは成功し、長続きします

 

禁煙の理由をノートに書いてみましょう。毎日読んで、禁煙して良かったこともノートに書きましょう。成功率が上がります。


タバコが出す脳内麻薬をなくす

禁煙成功の3つのコツ

 

ニコチンは「ドパミン」という脳内麻薬を出します。タバコの火を消してニコチンが身体から抜けてくると、ドパミンもすぐに少なくなりイライラするため、またタバコに火をつけてしまいます。

 

ニコチンでドパミンが出るのは、タバコを吸っている人だけです。

禁煙成功の3つのコツ

 

ドパミンによってヒトはタバコの奴隷となり、自由はありません。

 

1週間だけ、ガマンしましょう

 

その1週間でニコチンが身体から抜け、ニコチン不要な身体になります。


記憶と上手につきあう

禁煙成功の3つのコツ

 

タバコはしつこい。禁煙1年後でも、吸いたくなります。

 

これは、
タバコの記憶が、繰り返しよみがえるからです

 

タバコはもちろん、ライターや灰皿も処分しましょう。見ると思い出します。

 

吸いたくなったら、水を飲む、深呼吸、散歩など、身体を動かしましょう。タバコの記憶は数分で消えます。

 

禁煙成功の3つのコツ

 

タバコを勧めてくる悪い友達が、周りには必ずいます。彼らはシャットアウト。

 

宴会は禁煙にとって危険な場所です。断るか、どうしても出席しなければならないときには、禁煙成功者の隣に座り、悪い友達から守ってもらいましょう


電子タバコの実際

禁煙成功の3つのコツ

アイコスなどの電子タバコは煙がほとんど出ないため、「クリーン」なイメージがあります。しかし、メーカーは「害がない」とは言っていません

 

アセトアルデヒドなど、有害物質が含まれていることが既にわかっています。

 

それよりも恐いのは、「よくわかっていない」という事です。将来どのような害が出てくるか、わからない

 

電子タバコはやめましょう。


禁煙外来の実際

禁煙成功の3つのコツ

禁煙外来は、5回のスケジュールです。

 

適応は、1日本数×年数が200以上。

 

初診から最終診察まで3ヶ月以内に終了する必要があります。

 

禁煙成功の3つのコツ

 

禁煙を成功すると自信が付きます。また、タバコの自動販売機を探す必要がなくなります

 

是非チャレンジしてください